BloGate|ぶろげーと

Lifestyle×Technology×World🌈生活×技術×世界

World タンザニア

キリマンジャロの名前の由来

投稿日:2020-03-10 更新日:

まいど!げーと👨です!

今回は、タンザニア生活でほっこりしたお話です。

 

 

贈りもの~キリマンジャロの名前の由来~

先日、誕生日を迎えた僕ですが、誕生日の当日は近所のママや友人にたくさん祝ってもらいました。

近所のママには誕生日ケーキを作ってもらい、それを友人たちと一緒に食べたりして、素敵な誕生日を過ごすことができました。

そして、誕生日翌日、ある知人の青年が、僕が誕生日だったことを知っていておめでとうと声をかけてくれました。

ありがとうと答えると、君にギフトを贈るよと言ってくれました。なんだろうなと思っていると、彼は続けて話し始めました。

昔、キリマンジャロを訪れたイギリス人がいました。そのイギリス人は、遠くに見える大きな山を指さし、現地の人にその山の名前を尋ねました。

すると、現地の人は「キリマキアロ」と答えたそうです。それは、「あれは遠いよ」という意味だったらしいのですが、現地の言葉がわからないイギリス人は「おお、キリマンジャロ!」と山の名前だと勘違いしてしまいました。

それから、あの山は現代までキリマンジャロと呼ばれるようになったのです。

これが、誕生日に贈る君への贈りものだよ。

そう言って彼は去っていきました。

 

 

キリマンジャロの名前の由来には諸説ある

その後、僕はキリマンジャロの名前の由来をネット検索してみました。

すると、スワヒリ語で”白く輝く山”や”寒さの神の山”を意味する、キリマ(山)・ンジャロ(寒さの神・輝く)が語源だとされているとの説が紹介されていました。

ネットには載っていない説を、タンザニアの青年から聞けたことに少しほっこりしました、というお話でした。

ちなみに贈りものをモノだと思っていたので、あれっ?ってなっちゃいましたが、こんなこともあるんだなぁと思いました。

モノの贈りものをお探しの方は、以下のサイトTrinityというい会社のブランド【+simplism】がオススメです。スマホアクセサリーを中心に扱っているサイトです。個人的にスマホとかモバイルが大好きなのでオススメしてみました!では!



 

🌈 🌈 げーと 🌈 🌈

-World, タンザニア
-, , , , , , ,

Copyright© BloGate|ぶろげーと , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.